2005年11月04日

コルナゴで組立てます

パーツも集まりつつあるので、やっとコルナゴのフレームで新車を組むことにしました。
フロントフォークやリヤエンドに刻印があるので、国産と比べると遊びがある感じが
ありますね。パーツは主にカンパとシュパーブで組むつもりです。
fu2.gif
fu1.gif
posted by 自転車オタク at 11:24| Comment(39) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

オーストリッチのバッグ3

オーストリッチの昔ながらの帆布製のバッグにはカバーが無いので、
写真のように30リットルのビニールのゴミ袋にバッグを留めるベルトの
穴を開けて使わなければなりません。
袋の口は、ビニールテープで留めたり袋のベルトの穴にベルトを通したりと、
結構不便ですし、見栄えも良くありません。
ホームレスさんが、稼ぐ為に自転車に乗って、空き缶をゴミ袋に入れて回収していたのを、
以前テレビで見たことがありますが、何となくそれを連想してしまいます。
しかし、雨の日にカバーを使わないと悲惨なことになりますから仕方がありません。
以前キャンピング車のフロント、前後のサイドバッグ計5個を、
ゴミ袋のカバーに入れて走っていた人を見かけました。
凄いなと思ったのですが、あれは大変だったのではないでしょうか?
写真は北海道積丹半島近くの寿都付近で、去年の9月に行きました。
pic_0123.jpg
posted by 自転車オタク at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

オーストリッチのバッグ2

フロントバッグのストラップを引っ掛ける金具の部分が、
以前壊れてしまったのですが、写真のように、
直して貰うことが出来ました。
確か一カ所が300円か500円だったと思います。
こういうところもオーストリッチの良いてんだと思います。
実は、行きつけの逗子にあるしま○らサイクルさんが
オーストリッチのお偉いさんと知り合いだとかで、
修理してもらえるよう頼んでくれました。
pic_0091.jpg
posted by 自転車オタク at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

オーストリッチのバッグ

ツーリングの時に利用しているフロント、
サイドバッグは共にオーストリッチの帆布製のバッグです。
20年近く前に購入したものですが、良く保っています。
使用頻度がそれ程高くないというのもあるのでしょうが
ツーリングから帰ってくる度に,洗濯して金具の箇所にはCRCをつけて、
写真のようにたたんでからビニール袋に入れています。
これだけでも随分違うようです。
pic_0090.jpg

posted by 自転車オタク at 08:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ツーリングに行ってきました4

佐久間ダム辺りからトンネルとダンプが多くなり、
トンネルは灯りが無いのもあり、
道路も傷んでいてかなり走り辛ったです。
2日目は結局、朝の6時に駒ヶ根を出て、
二俣に着いたのは18時近くになりました。
二俣から輪行にして、浜松からは新幹線で神奈川まで戻ってきました。

posted by 自転車オタク at 08:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ツーリングにいってきました3

阿南町からは道路が天竜川沿いになり、景観がとても良く、
交通量が少ないためか、何となく芳香剤のFORESTの香りがしました。
ツーリングにお薦めの場所です。
写真は平岡ダムの辺りです。
pic_0089.jpg
posted by 自転車オタク at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ツーリングに行ってきました2

一日目は諏訪湖の近くにある上諏訪駅まで輪行して
そこから駒ヶ根まで走りました。
岡谷から153号線を通れば良かったのですが、
19号線を通ったため、アップダウンがあり、
おまけに気温が33、4度あったのでかなりしんどかったです。

posted by 自転車オタク at 13:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ツーリング

7月の中旬に一泊二日でツーリングに行ってきました。
場所は長野県の諏訪湖までは輪行で、諏訪湖から、
途中の駒ヶ根で一泊して静岡県の浜松の手前の二俣まで走ってきました。
写真は飯田市付近の天竜川沿いのものです。
pic_0050.gif
posted by 自転車オタク at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

散歩途中で・・・

休日に上野・御徒町・秋葉原で散歩(買い物)をしていたら自転車専門店が3店あり
その3店とも覗いて観たのですが結構、自転車の種類も豊富で各パーツも豊富でした。
自転車マニアの人も多く店内も結構にぎやかでしたしどの店も感じのいい店でした。
posted by 自転車オタク at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

輪行について7

飛行機を利用して輪行するとき怖いのが自転車の破損です。
もしも輪行中に自転車のスポーク等が壊れて旅先で
乗れなくなったりしたら、泣くに泣けません。
自分で管理が出来るわけではないので、
最低限の自衛策として、段ボールを潰して輪行袋の両脇にいれて
衝撃に対して強くする方法があります。
これですと安上がりで効果もかなりあるようです。
posted by 自転車オタク at 08:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

